FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月27日~29日の記録

5手詰めハンドブック2は3周目が終わるので気分を変えようと高橋道雄九段の5手詰将棋を買ってみました。
テーマは実戦形と帯に書いてましたが、確かにそんな感じが。
玉方の配置はなんだか囲いの名残があるような雰囲気です。

あと、私は実戦ではいつも
「詰みそうだなあ。。。こうしてこうしてああして、あれ、詰まないorz」
となるのですが、この本もそんな感じ。

初手は思いつくのですが、考えても「あれ。。。うまくいかないorz」
でも考えていると、「!!」と閃いたらぱーっと解けて、そんな時はとても嬉しいです。
第1感の初手が外れてても、別の手が閃いたらまたぱーっと解けたり。

矢倉本はもうすぐ1周目が終わり。
読み終わったら早速2周目に入ろう。

27日 5手詰めハンドブック2 10問 
28日 5手詰めハンドブック2  2問 3手詰め 10問   
29日 5手詰将棋 16問 3手詰め20問 初段に勝つ矢倉戦法13ページ

10月累計
3手詰め 145問
5手詰め 336問
棋書読み 212ページ(復習含む)
観戦 12局

ではでは。
スポンサーサイト

10月22日~26日の記録

つけるのがたまってしまいました。

22日 5手詰めハンドブック2 8問 初段に勝つ矢倉戦法14ページ
23日 3手詰め 20問   
24日 5手詰めハンドブック2 12問
25日 5手詰めハンドブック2  4問   
26日 5手詰めハンドブック2 10問 初段に勝つ矢倉戦法29ページ   

10月累計
3手詰め 135問
5手詰め 308問
棋書読み 199ページ(復習含む)
観戦 10局


初段に勝つ矢倉戦法は盤に並べながらちまちま読んでいますが、だいぶ進みました。
最初はなかなか苦痛でしたが、慣れるとだんだん面白くなります。
矢倉の最初の24手(古いほう)は手の意味が分からなくて、丸暗記状態。
ちゃんとした説明もあるようでないですし、なかなか苦痛でございました。。。
でもそれを乗り越えると意外と楽しかったり。

あと、天下一将棋会2で矢倉で勝てました(^^)
うれしかったなー。

そして何より、今週も身体を壊さず週の真ん中の水曜日を無事に越えられたことに感謝です。
では。

ごしっく杯第3局

ごしっく杯も第3局目です。
月下美人さんとの対局。
頑張りました。





結果は負けでした。
対局直後は詰みが見えてれば勝ってたなあと思っていたのですが、その後、もっと落ち着いて指す、駒をけちる、コツコツ指さずに大さばきに出ることは僕の欠点だなあと思うようになりました。
もちろん、欠点は長所にもなり得ますが、裏目に出たり負けにつながることが多いです。

むしろ、駒をケチらず受けに使っても、大さばきに出ず落ち着いてコツコツ指しても大丈夫な読みの力やメンタル面を鍛えなきゃなあというのが今の思いです。

対局していただいた月下美人さん、ありがとうございました!

詰将棋の正解率途中経過と勉強記録(10月19日~21日)

5手詰めハンドブックを集中して解き始めて1ヶ月くらい経ちました。
1回目と2回目の誤答率を計算してみました。
(誤答率というか10分弱考えて、答えを見たのが大半です)

1回目:24%
2回目:16%

いい感じです♪

あと、ここ3日のお勉強記録を書いて今日は終わりー。

19日 5手詰めハンドブック2 15問 3手詰め 20問
20日 5手詰めハンドブック2 14問   
21日 5手詰めハンドブック2  4問

10月累計
3手詰め 115問
5手詰め 274問
棋書読み 156ページ(復習含む)
観戦 8局

ごしっく杯第2局

第2局の動く棋譜です。
お相手はくまもんさんです。





結果は、勝ちでした。よかったです。
先日の第1局では龍切りから寄せ切れなかったという苦い思いがありましたので、今回は慎重になりました。
それが良い結果に結びついたと思います。
攻める展開でしたが、相手は実力者のくまもんさんですので、失敗すれば即死だろうと思いながら指していました。

まだまだ対局は続きます。
さすがに疲れてきましたが、出来るだけ棋理に適うように指したいと思います。

ではでは。

10月16日~18日の記録。そして21日(金)

記録はまめに。。。

16日 5手詰めハンドブック2 2問 3手詰め 20問 初段に勝つ矢倉戦法 23ページ
17日 5手詰めハンドブック2 16問 3手詰め 15問  
18日 5手詰めハンドブック2 16問 将棋観戦1局

10月累計
3手詰め 95問
5手詰め 241問
棋書読み 141ページ
観戦 7局

コツコツと勉強を続けられていることがとても嬉しいです。

ぜんぜん関係ないですが21日(金)は仕事が休みです!!

何をしようかなあとすごく楽しみ。

将棋会館の女流棋士スーパーサロンとやらに行ってみたいなあ(希望)
平日じゃないとやってないですからね。

あと、ひとりカラオケ・・・暗いですか、そうですか。
意外と楽しいのに。。。

ではでは。

ごしっく杯はじまったよー!(第1局)

私が所属している将棋サークルの大会「ごしっく杯」が開幕しましたー。
ぱちぱちぱち。

初戦、honkadoriさんと対局したのでその棋譜ですー。







いやー、ポカは痛いです。
それが引き金になって、中盤で自分の棋力の範囲で納得の行かない手がいくつか。
終盤は踏み込めない弱さというか。
まあ、無謀じゃないといえばいいのですかね(苦笑)

初戦の黒星はダメージがw

優勝戦線から何歩か交代した気もしますが、まあしょうがないっす。
Rとか順位は将棋の神様が決めるものですから。

というわけで、今日も明日も出来ることを頑張ります!

ではではー。

お勉強の記録。

書ける時に書いておきます。
溜めると書く気が失せるのです。

13日 5手詰めハンドブック2 14問 
14日 5手詰めハンドブック2 14問 初段に勝つ矢倉戦法 7ページ 将棋観戦1局
15日 5手詰めハンドブック2 19問 3手詰め 15問

10月累計
3手詰め 60問
5手詰め 207問
棋書読み 118ページ
観戦 6局

今日は夕方ちょろっとゲーセンで天下一将棋会2。
僕は四段。お相手は極位。。。まあ、よくあることですw

負け覚悟で指しましたが、あらららという感じで白星。

とても嬉しかったです^^

夜はごしっく杯。第1局目。
結果は黒星。。。無念です。

しかしながら対局者の方に感想戦をたっぷりとしていただいて、そのあとも自分なりに色々と棋譜を振り返ることが出来たのでよかったです。

これからは通常のR対局でももっと振り返りの時間を増やしていこうかな。
あと、対振り飛車の指し方も勉強したい。

むむ。。。時間が足りません。。。

ということはやはり
対局を少し減らして勉強時間を捻出するしかないようですなあ。。。あうあうあ。

おっと、将棋にとって睡眠も大事。

ではおやすみなさい。

お勉強記録だけ、取り急ぎ。

忘れないうちに書いておこう。昨日までのお勉強記録。

10日 5手詰めハンドブック2 7問 初段に勝つ矢倉戦法 12ページ
11日 5手詰めハンドブック2 17問 3手詰め 10問
12日 5手詰めハンドブック2 24問 初段に勝つ矢倉戦法 16ページ
将棋観戦2局(何を見たか忘れましたorz)

10月累計
3手詰め 45問
5手詰め 160問
棋書読み 111ページ
観戦 5局

5手詰めハンドブック2も3周目に入りました。がんばるぞー。
ではでは。

新宿将棋センターに行ってきました。

ああ、3連休も終わり。
夜更かしの癖がついてしまい眠れないので、ブログをちゃちゃっと更新して布団に入ります。

しかし、書きたいことがたくさん・・・
(1)新宿将棋センターに久しぶりに行ってきた
(2)5手詰めハンドブック2の2周目を終えた感想
(3)将棋の神様の話
(4)将棋の勉強の効率と継続について考えたこと

むー。
全部はかけないので、(1)について簡単に書いてみます。


なにげに告白しますが、かつてリアル対局は時々指していました。
今日は2年以上ぶりに新宿将棋センターに行ってきたわけです。


新宿将棋センターは歴史も古くてかつては日本一の将棋道場と呼ばれたところだそうです。
かつては歌舞伎町の入り口、さくら通りに入るところのファミリーマートのビルの上のほうにありましたが、今は場所が移転して、小滝橋通りのモスバーガーのビル6Fにあります。
住所はぐぐったら出てくると思います。

今日行ったのは、2年ぶりか3年ぶりかそのくらい。
当時は1級でした。
将棋倶楽部24でRが150~200で1級ですので、段級はインフレしてるのでしょうか。
ま、その辺の事情はよく分かりませんが。
(・・・僕のRは当時と変わってないorz)

んで、2年前くらいに1級で指してて、当時とは棋力は変わってないと話すと早速手合いがつきました。


「二段の方と(苦笑)」


段級認定中なので振り駒で先手ゲット。結果は先手矢倉戦で負けました。

序盤は矢倉の24手組みの進行でしたが、序盤で失敗して角を追われる形になりジリ貧でした。
端攻めも狙ったものの不発。
だけど1時間20分くらいの対局で相手の方は
「もっと早く終われると思ったのにな・・・おかしいな・・・」とつぶやいていたので、僕の棋力でも何かしらダメージは与えたのだと思います(苦笑)


さて2局目は1級のおじいさん。

このおじいさんがまあ・・・



ほんとに良くしゃべる(呆)



指すたびに
「いいですねー!」
「強いですねー!」
「いやー負けちゃうなあ!」
「あー!失敗した!」



「もう詰んでるねー!」「詰んでませんよ・・・(呆)」



「私、ここに銀を打たれたら嫌だなあ!」
「あー!受けなきゃなあ・・・」


「あ、私指しましたっけ?」「はい、指しました(怒)」




まあ、良くある口三味線ですが、久しぶりに食らうとちょっと気が滅入ります(苦笑)
腹を立てたら負けなので、テキトーにお相手しながら指して勝てました。

待ったもされそうになりましたけど
「大丈夫ですよ。この銀、紐がついてるからとりませんよ(笑顔)」
で、何とか待った回避。


ちなみに戦形は角換わり腰掛銀でした。
成り駒も1個しか作らせただけで自陣手付かずの完勝だったので気持ちよかったです。

ま、実社会はいろんな人がいます。
ネット将棋はお互い黙って指すのでそれが普通な感じもしますが、このおじいさんのようによくしゃべるのもひとつの指し方というか、将棋の楽しみ方なのかなあと思います。

ちょっと、私からすると度がすぎたおじいさんでしたが(汗)

ということで1勝1敗。計2時間ほど楽しめました。

なにげにうちの近くなので時間があるときにまた行こうっと。
ではでは。

あまり気にしないー。

前回更新後の将棋の勉強記録です♪

8日  5手詰めハンドブック2 8問 
   3手詰め 10問
   初段に勝つ矢倉戦法 14ページ
   棋王戦観戦@連盟モバイル 1局
9日  5手詰めハンドブック2 21問
   3手詰め 10問(時間を計測したら5分→1問30秒)
   初段に勝つ矢倉戦法 11ページ
   
10月累計
3手詰め 35問
5手詰め 102問
棋書読み 73ページ
観戦 3局



序盤・中盤・終盤
さて、僕はどこが弱いのだろう、とふと考えることがあります。

やっぱり弱いところを強化したいです。効率とか考えると。

手元の本(浦野7段の初段になるための諸儀勉強法)には

序盤から攻め込まれて一方的に負けることが多い→序盤を強化したい
終盤に入る前に駒損していることが多い→中盤を強化したい
リードしていても逆転負けすることが多い→終盤を強化したい

自分の弱点を補強するように勉強内容を組んでいきましょうみたいな感じで書いてあります。

さて、まことの場合ですが


全部強化したいです(笑)


まーそんな時間も体力も棋力もありませんので、全部と言うのは現実的でなく。。。
やっぱり効率も大事ですが何より継続なのかなあって思ったり思わなかったりらじばんだり(懐)

ただ、どこかの棋士だったか誰か、とにかくぼくよりずーっとずーっとずーっと強い人が
「初心者初級者はなにを勉強しても棋力は伸びます」
と言っていたのも「あー、なるほど」と分かる気がしますね。

いずれにしても、継続が大事なので、
自分の生活のスタイルに合ったやりやすい勉強を継続する
ようにしています。

そのためか、僕はちょっとした空き時間(すきま時間)に出来る詰将棋が中心になっています。
通勤電車の中はもちろんですが、
喫茶店でのんびりコーヒーを飲みながら音楽を聴くのも好きなので、この時間は詰将棋の時間になってます。
盤駒が必要な棋書読みは仕事が休みで家に居る時。
将棋観戦はiPhoneのモバイル中継(仕事中も喫煙所で、iPhoneをぽちぽち(いけませんw))

今日は将棋センターに行く予定です。
酔っ払ったおじいさんにフルボッコになる予感ですが、めげないようにがんばりますー。

今週も無事に終わり。

さて、今週も月曜日から金曜日まで無事に仕事を終えて、将棋も楽しむことが出来ました。

よかったよかった!

お勉強の記録をつけておきます。

3日 5手詰めハンドブック2 12問 
4日 3手詰(iPhoneの渡辺竜王のやつ)5問 王位戦予選観戦@将棋連盟モバイル
5日 5手詰めハンドブック2 1問 3手詰(iPhoneの渡辺竜王のやつ)5問 新人王戦観戦@将棋連盟モバイル
6日 5手詰めハンドブック2 14問
7日 5手詰めハンドブック2 19問 王位戦観戦@将棋連盟モバイル

対局 8戦 4勝4敗 R218→214

ちと平日は将棋本読みの時間が取れていませんね。
対局が楽しいのでついやってしまうのですが、対局の時間を本読みにシフトしたいところ。
ま、てきとーに。

5手詰めハンドブック2もやっと170問を超えました。あと30問足らずで1周目が終わります。
3連休で終われるといいなあ。

ではでは。

久しぶりにお勉強したので記録。

今週は詰将棋を頑張ったので記録に残しておきます。

9月26日~10月2日
5手詰めハンドブック2 1~120
初段に勝つ矢倉戦法 1~36ページ
寄せの急所・囲いの急所 1~50ページ
対局 R190→R218

今日は5手詰めで時間を計ってみたのですが、
解ける問題は1~3分くらい。
解けない問題は8分くらいでギブアップw

という感じで、まーこんなもんかなあと思ってます。
将棋を始めたころは3手詰めが解けなくて30分くらい考えたりもしてました。
それが今は5手詰めにレベルアップしているのですから、きっと5手詰めも早く解けるようになるでしょう^^

あとは棋書にチャレンジ中ですが、今回は盤駒を使ってます。
1回では覚えられないので何度も何度も繰り返しています。

それでも忘れますが・・・まー詰将棋と同じで何度もやってたらそのうち覚えるでしょう。
(調子がいいので楽観ですw)

よし、明日から仕事だー。1週間頑張ろう。
ではでは。
プロフィール

Makoto750

Author:Makoto750
マイペースで生活を楽しんでいます。だからブログもマイペースです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。