FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5手詰め。

将棋アレルギー期間はなんとか脱したようで、今は5手詰めを中心にお勉強再開です。
24恐怖症もだいぶ治まってきました。
ほんとに波が激しいようで、将棋という趣味には向いてないんじゃないかと思うのですが、不思議と長い目で見て続いてる趣味のひとつなんですよね、将棋。

不思議な魅力だなあ。

昨日は王座戦第3局。

いやはや。。。もう終わってるかなと思いながら21時30分ごろの終盤あたり、ルノアールに入ってiPhoneで観戦していたのですが、まさかあんなに長い将棋になるとは。お店の閉店時間が迫ってきて、最後まで見ることが出来ませんでした。。。
宮田先生がTwitter解説だったのは、偶然でしょうか。。。終盤、わけ分かりませんでしたが、冷静な宮田先生はすごいと思いますですはい。

誰かがTwitterで羽生の粘りがすごいとつぶやいてましたが、やっぱり最後まであきらめないことは大切ですね。
頭で分かってても行動に移せないのがなかなか・・・なんですが。

今日は矢内女流VS里見女流のマイナビ1回戦の対局もありました。
こちらも最後は1分将棋で176手(だったかな?)の長い将棋でした。
これもやっぱり、諦めないことって大切なんだなあって、対局後の棋譜を見ながら感じていたところです。

なんだか、将棋を見ながら自分が感じるところってのは、今の自分にある問題や自分の欠点だったりするんだなと、ブログを振り返ったり、自分の対局を振り返って思うところです。

さて、ではでは。

スポンサーサイト

24にて。

24にてここ数日、指してますが、所属しているサークルU549のメンバーの方から観戦していただいて元気をもらってます!

励ましていただいたり、アドバイスを頂いたり、本当に感謝感謝です。

負けた将棋から得るものはたくさんあります。
しかも、自分じゃなかなか気づかない(涙)
次の将棋に生かしていきます。

ふと気づいたのですが、やっぱり振り飛車はおおいですね。
ここ5,6局は対四間飛車か矢倉戦になっているような。

今日の対局は対四間飛車でしたが、感想戦で指摘していただいたようにたくさん勝ち筋があったようで。。。また受ければなんてことない場面もありました。

一歩踏み込めない部分や一歩引けない部分がまだまだです。
竜を切ってればOKとか香車一枚使って受けてればOKとか(ほかにもたっくさんあるのですが)

あと美濃崩しの手筋も頭から抜けちゃってるみたいで。。。あいたたorz
次はしっかり指しますぞ、52銀!

矢倉戦は不思議と調子がいい記憶がw
位→拠点と生かしていけました。
まぐれだとは思いますが、いい感じで指せたので感覚を忘れないようにしたいところです。

ではでは。

調子に乗ってはいけません。

別に乗ってるつもりはなかったのですが・・・。
24でたまーに指すっていう感じで、やってたらいつの間にか3連勝。

「を?いい感じ!」

なんて思いながら数日おいてまた指したら、角ただ取られorz
あまりのショックに両手で数えられるくらいの手数で投了・・・。

気合入ってたら「まー、角落ちの将棋でかなり痛いミスをしたと思うことにするか」と開き直るのですが、そういう気にもならず。

んで、その後数日あけてまた指して。。。ぜんぜん詰まないのに詰めようとして、逆に頓死。

自陣ぜんぜん見てないしorz

調子が悪いからって、極端に指し将棋から離れすぎてますな、こりゃ。

負のスパイラルはどこまでつづくのやら。

逃げてたら脱出できないし、立ち向かえば心折れ・・・うぅ(涙)

ま、こういうことも何度となく繰り返してきたので、自分の実力を受け入れつつぼちぼちと←こればっかり^^;

出来ることからコツコツと。

天気を変えることは出来ませんが、早く○○の秋のような季節になってもらえないかなあと思っています。

先日は王座戦が。
将棋大好きな方ならご存知でしょうけど、渡辺先生の先勝で幕を開けましたね。
僕は羽生先生に強くあってほしいと願うタイプなので、今回は残念でした。
でも次局以降、巻き返してくれると信じております。

福崎先生にはまだまだ前王座でいて欲しいわけですし^^;

昨日、仕事帰りに喫茶店に寄って、詰将棋を解いてました。
気がつけば少しずつ手が見えるようになっているのでとても嬉しかったです。

好調も不調もない、まだまだレベルの低い将棋ですが、出来ることをコツコツとがんばります。

何よりも楽しまなきゃね。将棋。

ではまたー。
プロフィール

Makoto750

Author:Makoto750
マイペースで生活を楽しんでいます。だからブログもマイペースです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。