FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から伊豆旅行。

初伊豆。

明日仕事のあと、夜から伊豆に行ってきます。
何をするって決めてるわけではないのですが、友人たちと海&温泉を楽しんできます。

仕事のことなんてパーッと忘れて、楽しんでくるですよっ!

詰将棋は。。。iPhoneアプリがあるから大丈夫かなw

24は出来ませんが。。。まー、負けが先行してるので、休憩にはちょうどいいかと^^;

ではではー。
スポンサーサイト

夏バテ中。

夏バテという言葉は便利でして、いやはや。。。将棋の勉強も将棋以外の勉強も滞っております。。。
ま、しょうがないっす。
生活には色々と優先順位もありますしね←将棋ブログで開き直り^^;

最近の記録です。

19日 お休み
20日 5手詰 3問
21日 お休み
22日 3手詰 10問
23日 3手詰 20問
24日 お休み
25日 お休み
26日 お休み

むー。ちょっと。。。お休み多すぎな気もしますが。


連敗連敗と言っていた将棋の方ですが、辛うじて1勝1敗な感じで推移してます。
やっぱり100台後半が適正Rなんでしょうかねー。

あと気になるのが3手詰。

なんだか、ひと目で見える筋が見えなくなってます。
サボリ気味だからかなあ。
疲れてるのかなあ。
スランプ。。。というほど実力もないので、まあ、まだまだ修行部速というところなんでしょう。

今日は頭痛が。。。うぅ。。。

夏バテには皆さんご注意を。

ではでは。

将棋のお勉強記録(7月12日~18日)

ササッと記録しておきます。

12日 5手詰 9問(渡辺明の詰将棋@iPhone)
13日 5手詰ハンドブック 13問
14日 5手詰ハンドブック 6問
15日 5手詰ハンドブック 5問
16日 お休み
17日 棋譜並べ(負けた自戦局)1局
18日 3手詰ハンドブック 10問

将棋勉強ポイント 8ポイント
今月累計 33ポイント

自分の敗局の棋譜並べとして良いのかどうか悩みますが、検討したということでポイントに加算しました。
負けが込んでいる今日のこのごろなので、ちょっと自分に優しく、甘くw

ではでは。

やあ、久しぶり。

やあ、久しぶりー。

15級、久しぶりだな!!


6連敗→○●○→5連敗


さすがに心が折れます(涙)

端角中飛車って流行ってるのでしょうか。
かなり嫌なんですが。。。

ま、この結果も、攻めを受けられない自分の実力だと受け入れるしかないかな。

元気が出たら対策を勉強します。

ではでは。

6連敗。

反省する気もおきない6連敗。。。だめっすね。感想戦しなきゃ。。。><

あーあ。
まあ、しょうがないか。
王手飛車かけられて投げたり、角をタダであげたり。。。それじゃあ勝てるわけもなく。
途中で戦意喪失した将棋もあるのは痛いですね。

気持ちで負けてます。
勝つ気持ち持って将棋指してるのかって><

そういうときもあるさってことで。

よし、しっかり寝よう。
最近寝不足だしなあ。

日々のコツコツ詰将棋が身を結ぶことを祈りながら、明日も前向きに><

5手詰ハンドブック(2) 1周終わりました。

嬉しや嬉しや。
買ってから何年かかったのでしょう。。。なんとか1周終わりました。

土曜日から3連休だったので、近所のサンマルクカフェでひたすら詰将棋でした。

また2周目にとりかかります。1周目より早く終わるといいなあ。

今日の記録。

3手詰 16問
5手詰 16問

計126手=4ポイント

今月累計:25ポイント

今日は仕事は休みでしたが、用事で朝から動きまわって疲れました。
東京の日差しはすごかったですよ。
みなさんも夏バテには気をつけて下さいねー。

ではでは。

将棋のお勉強記録(7月1日~10日)(追記あり)

お勉強記録を書いていなかったので書きます。

7月

1日 5手詰ハンドブック 5問
2日 ひと目の手筋 40問 寄せが見える本32ページ
3日 5手詰ハンドブック 4問
4日 お休み
5日 5手詰ハンドブック 3問 ひと目の手筋 3問
6日 5手詰ハンドブック 7問
7日 5手詰ハンドブック 1問 ひと目の手筋 4問
8日 5手詰ハンドブック 2問
9日 3手詰ハンドブック 12問
10日 3手詰ハンドブック 48問


ちょいと勉強ペースが落ちてきたので3手詰に移行してみました。
3手詰を48問解くのに 45分くらいかかったので、答えを見る時間を含めても・・・ちょっとかかり過ぎかな。
目標は1問平均20秒ですが、なかなかですねえ。


そうそう、将棋勉強ポイントというのをネット上で見つけたので、これを計算してみます。
(ニコ生の管理人さん、勝手に拝借します)

詰将棋 合計30手で1ポイント
次の一手/必至問題 5問で1ポイント
棋譜並べ1棋譜 1ポイント(棋譜再生ソフト) 2ポイント(盤駒)
NHK杯/タイトル戦観戦 2ポイント 大盤解説会 3ポイント 将棋TV番組視聴 1ポイント
棋書読み20ページ 1ポイント(1冊読み切り+2ポイント)

ということです。
詳細はこちら→http://com.nicovideo.jp/community/co78354

この10日間を端数切捨てで計算してみました。

○詰将棋→9ポイント
○次の一手・必至問題→12ポイント
(ひと目の手筋は次の一手に含めてみました)

合計21ポイントってところでしょうか。。。うーん、このペースだと1ヶ月でも70ポイントくらいですね。ホントはあと2倍ポイントが欲しいのですが、まあしょうがないかな。
5手詰も慣れるまでは時間もかかるし、しょうがないか。
(3手詰と5手詰では時間あたりに稼げるポイントが全然違います)


ではでは。

(追記)
ここ5局で2回も王手放置をしてしまいました。。。勉強云々以前に、ちゃんと盤の四隅を見ましょう。。。私orz
本気で凹む(涙)

たまには将棋と違うことを書く。

数日前、13級目前で3連敗。。。最後は王手放置orz
ちょっと凹んでしまい、将棋のペースは若干スロー。
1日お休みを置いて、詰将棋は再開中。

マイペース、マイペース。

たまには違うことを書いてみます。


私の趣味は多い、と言われます。

○パソコン関係→仕事で使うので、趣味ではないですがキーボードとを触らない日はないです。
○音楽→椎名林檎、東京事変、Pizzicato Five、小沢健二。。。まあ、渋谷系とかジャニス・ジョプリンの流れを組んでいると思う当たりの女性ボーカル。(アラニスとかシェリル・クロウとか。分かりやすい
○文房具→東急ハンズ大好き。ノートはMOLESKIN。
○オンラインゲーム→ウルティマオンラインは5年くらいやりましたね。出来ること全部やりつくしてやめました。今は大航海時代が好き。まったり系です。
○カフェ巡り→金欠気味なのでカフェ巡りから、サンマルクカフェ巡りに移行中。チョコクロは週2回はマスト。

○そして・・・将棋!


時間も限られた社会人なので、時間は有限。その中でいろいろな趣味に手を出しながらも、結局、将棋に戻ってくるんですよね。そして、将棋が辛くなったらちょっと浮気をしつつ、やっぱり将棋。

だから、ブログのタイトルにも「主に将棋」と書いています。

そういうわけで、なかなか強くなりそうにはありませんが、攻めて自分の気力に見合った棋譜は残したいです。
理想を言えば、棋譜が少しづつでもよくなっていくといいなあって思います。
負けた将棋でも並べ直したくなるような対局がしたなあ。


よし、1局指して寝ようかな。

ではまたー。

明日は棋聖戦。

日付的には今日ですが棋聖戦ですねー。

タイトル戦の行方!(なめかたではない、ゆくえ)なんて書いてみたいのですが、正直よく分からないので、ぜんぜん違う話を。。。

ふと気づいたのですが、タイトル戦を土曜日や日曜日ににやるようになったのはここ1年くらいのことでは?
(大和証券のアレは別として)

将棋の世界は、土日はお休みの日って聞いたことがあります。
いつも大盤解説会は平日で、なかなか参加できなくて悔しい思いをしていました。

明日は将棋会館で大盤解説会があるので行きたいのですが、知人との約束もあり時間的に微妙orz

うー、行きたい。。。

遅れてもいこうかな。
迷うけど。

ふと思ったので書いてみました。
ではでは。

将棋のお勉強記録(6月27日~30日)

一応、ここ数日の勉強の記録。
(対局は勉強に含んでいません)

27日 5手詰 6問 棋書読み6ページ
28日 5手詰 5問
29日 5手詰 8問
30日 おやすみ

詰将棋ばっかりなのは相変わらずですが、棋書読みが全然進みません。。。
盤に並べながら読むので6ページ読むのに1時間くらいかかってるかも。

いくらなんでもどんくさい?
いや、・・・慣れの問題だと思いたいorz

マイペースで頑張ります。

が、マイペースで頑張ると書いたくせに実はちょっと疲れたので、将棋を軽くお休みして昨日は将棋の代わりにぜんぜん違うことをしてました。

通勤電車では、5手詰ハンドブック(2)の代わりに窓の外を眺めて、帰宅したら東京事変のライブ動画を見まくって。。。

今日は電車の中の詰将棋を復活させつつも、仕事のあとは友人とファミレスでバカ話をさんざん。
笑いすぎて死ぬかと思いましたw

日付が変わったところでさっき帰宅して、お風呂に入ってさっぱりしたところです。

リチャージして、また将棋を楽しく指そうかな。

あ、気になることがあるのでこのあとすぐもう1本記事を書きます。
ではまたー。
プロフィール

Makoto750

Author:Makoto750
マイペースで生活を楽しんでいます。だからブログもマイペースです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。