FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活。

ネット静養宣言から1年半と少し。
ようやく復活しました。
ぼちぼち、どころかどんどん24を指しまくり、指しすぎです。

この1年半で転職したり、東京から福岡の実家に引っ越したり色々ありました。
将棋もやめていたのですが、偶然の出会いでまた始めることに。
福岡では手頃な将棋センターも見つけて時々通っています。

将棋については、席主の方から勉強の方法を教えてもらって、自分の甘さを痛感しているところです。
5手詰めを解いていましたが、今は3手詰めに逆戻り。
定跡書もとりあえず横に置いて、終盤の本を中心に読んでいます。

24のレートは相変わらず200の壁に当たっております^^;

ここ1ヶ月と少し、24で指しまくっておりましたが、24の時間を減らしてその代わりに詰将棋と終盤の本の勉強の時間に充てようと思っています。

さて、また気が向いたら将棋勉強日記も付けていこうかな。

気が向いたらですけどね。。。

ではでは。
スポンサーサイト

ひさしぶりに1局。

体調はおかげさまでだいぶ良くなりました。
今日から仕事もお休み。
のんびり出来るのでとても嬉しいです。

久しぶりに24へログイン。1局指してみました。
負けるのは予想していましたが、いやはや。。。指し方忘れてるんじゃないかと言うかなんというか。
元々頭に入っていない序盤ですが、何となく「こう指してああ指して・・・」と言う感覚まで抜けておりました^^;
感覚で指してばかりなのに、その感覚を忘れてどうするorz

あとお約束のように大駒を詰められて・・・。
一方的に攻めて、攻めが切れたらあっという間に寄せられると言う華麗な将棋でございました。
イタタタ。

ではでは。

気持ち切り替えていこう。

なんか詰みそう。。。それじゃ詰まないわけで。

コツコツ指す、これを頭に置いたらうまいこと連勝していたのですが止まりましたねー。

そして、13級からまたもや14級に戻りました。。。むぅ。
R対局しかしないので、Rにこだわっても仕方ないのですがやっぱり気になりますねえ。

今日の対局を振り返って思ったことは以下の通り。

・駒損の攻めは思いつきやすいけど切れやすい
・詰まない局面は詰まない。詰めようとして指しても詰まないものは詰まない
・一気にひっくり返そうとしないでポイントをコツコツ稼ぐ
・受けるべきときと攻め続けていい時を見分ける
・受けるべきときはしっかり受ける

連勝中はこういうことを自分なりに考えながら指していましたが、今日は吹っ飛んでしまいました。。。

大反省です。
まあ、負けた対局を通じて将棋の神様が、
こういうことは大事だよと改めて思い起こさせてくれたんですかねー。

ではでは。

ごしっく杯第3局

ごしっく杯も第3局目です。
月下美人さんとの対局。
頑張りました。





結果は負けでした。
対局直後は詰みが見えてれば勝ってたなあと思っていたのですが、その後、もっと落ち着いて指す、駒をけちる、コツコツ指さずに大さばきに出ることは僕の欠点だなあと思うようになりました。
もちろん、欠点は長所にもなり得ますが、裏目に出たり負けにつながることが多いです。

むしろ、駒をケチらず受けに使っても、大さばきに出ず落ち着いてコツコツ指しても大丈夫な読みの力やメンタル面を鍛えなきゃなあというのが今の思いです。

対局していただいた月下美人さん、ありがとうございました!

ごしっく杯第2局

第2局の動く棋譜です。
お相手はくまもんさんです。





結果は、勝ちでした。よかったです。
先日の第1局では龍切りから寄せ切れなかったという苦い思いがありましたので、今回は慎重になりました。
それが良い結果に結びついたと思います。
攻める展開でしたが、相手は実力者のくまもんさんですので、失敗すれば即死だろうと思いながら指していました。

まだまだ対局は続きます。
さすがに疲れてきましたが、出来るだけ棋理に適うように指したいと思います。

ではでは。
プロフィール

Makoto750

Author:Makoto750
マイペースで生活を楽しんでいます。だからブログもマイペースです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。