

復活。

ネット静養宣言から1年半と少し。
ようやく復活しました。
ぼちぼち、どころかどんどん24を指しまくり、指しすぎです。

この1年半で転職したり、東京から福岡の実家に引っ越したり色々ありました。
将棋もやめていたのですが、偶然の出会いでまた始めることに。
福岡では手頃な将棋センターも見つけて時々通っています。

将棋については、席主の方から勉強の方法を教えてもらって、自分の甘さを痛感しているところです。
5手詰めを解いていましたが、今は3手詰めに逆戻り。
定跡書もとりあえず横に置いて、終盤の本を中心に読んでいます。

24のレートは相変わらず200の壁に当たっております^^;

ここ1ヶ月と少し、24で指しまくっておりましたが、24の時間を減らしてその代わりに詰将棋と終盤の本の勉強の時間に充てようと思っています。

さて、また気が向いたら将棋勉強日記も付けていこうかな。

気が向いたらですけどね。。。

ではでは。

ちょっぴり、ネットを静養いたします。

正月はのんびりと・・・のはずでしたが、身内が鬼籍に入りまして急遽、東京から福岡へと帰省しておりました。
予期せぬこと続きの上、ウマが合わない父と久しぶりに長い時間過ごしたためか、気分が優れない日々でございます。

しばらくの間おとなしくしてなさいという身体の声、心の声に従って、体調の回復に努めます。
ネットは色々と消耗するので、控えるつもりです。

では、お決まりの文句で恐縮ですが、
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

ではでは。

ひさしぶりに1局。

体調はおかげさまでだいぶ良くなりました。
今日から仕事もお休み。
のんびり出来るのでとても嬉しいです。

久しぶりに24へログイン。1局指してみました。
負けるのは予想していましたが、いやはや。。。指し方忘れてるんじゃないかと言うかなんというか。
元々頭に入っていない序盤ですが、何となく「こう指してああ指して・・・」と言う感覚まで抜けておりました^^;
感覚で指してばかりなのに、その感覚を忘れてどうするorz

あとお約束のように大駒を詰められて・・・。
一方的に攻めて、攻めが切れたらあっという間に寄せられると言う華麗な将棋でございました。
イタタタ。

ではでは。

ご無沙汰しております。

すっかりブログは更新しておりませんが、仕事がとんでもなく忙しくなってしまいました。。。
そして、仕事もそろそろ落ち着くかなというところにきて、体調を崩してしまっています。

神経性胃炎のようです(涙)

なので頭が熱くなる将棋は避けて、のんびりさせてもらっています。
のんびりして、また勉強記録を更新していきたいなと思っているところです。

短いですが、この辺で。

2011年11月13日~15日の記録

15日はまだ終わってないけど、今日までの記録。

13日 ひと目の手筋 21問 5手詰めハンドブック2 16問 3手詰め20問 観戦2局
14日 ひと目の手筋  8問 5手詰めハンドブック2 8問 棋譜並べ1局
15日 5手詰めハンドブック2 3問

11月累計
3手詰め 32問
5手詰め 161問
必至問題 5問
棋書読み 364ページ(復習含む、ひと目の手筋は1問2ページ)
観戦 5局
棋譜並べ7局

なんか、棋書読みがすごい数字になってますが、これは数字のマジック。ひと目の手筋は分からなかったらあっさり答えを見るので、定跡書の何倍ものスピードで進みます。。。

記録を見るとここ数日勉強量がしぼんできてます。
昨日はすんごい頭痛で。。。
それでよせばいいのに頭痛の中頑張ったりしたもんだから、昨日、今日と全然勉強こなせず。

熱を入れすぎて空回りして疲れるパターンになってきたので、勉強記録の更新が滞ったり、将棋とは全然関係のないエントリが続くかもしれませんがご容赦を。

それではー。
プロフィール

Makoto750

Author:Makoto750
マイペースで生活を楽しんでいます。だからブログもマイペースです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
